ブログ

WEBデザイナーって資格は必要?WEBデザインを活かせるお仕事って?!

こんにちは。ちーちゃんです。

私は、ママのミカタ学校歴9ヶ月の現役受講生です。

WEBデザイナーって資格が必要なの?
WEBデザインができるようになったら稼げるの?

と興味を持って、このブログにきてくださいましたか?

全くの初心者からWEBデザインを学び始めた私が、
WEBデザイナーとしてどのように成長したのか
このブログでお伝えしたいと思います!

WEBデザイナーのイメージといえば、

  • WEBデザイナーって、アーティスト?
  • 才能がある限られた人の職業?
  • どこでも働けて、高収入?

といったところでしょうか。

私は、美大卒でも、趣味で絵画など芸術的なことを
何もしていない、
デザインに関してはド素人でした。

でも、ママのミカタ学校には、
初心者がWEBデザイナーになれる
最高の環境があります!

完全在宅の高単価なお仕事ができるようになるまでの
サクセスストーリーを是非最後までお読みください!

ママのミカタ学校で学べる在宅ワークとは?

私が学んでいる在宅総合スクール「ママのミカタ学校」をカンタンにご紹介します♪

現役ママの3名の講師から
ママのために厳選された、以下の3つの在宅ワークを学ぶことができます。

  1. 在宅メルカリワーク(山田みお先生)
  2. 在宅WEBデザイン(伊藤えりこ先生)
  3. 在宅セミナー講師(中西麻由美先生)

どれでも好きなものを、好きなだけ、好きな時間
学び、即収入を得るためのメソッドが満載です

どの働き方もビジネス初心者のママが、
無理なくスタートできるように工夫されています。

ママのミカタ学校のカリキュラムの特徴はコチラ!

  • 10分程度の動画が多くスキマ時間に取り組める
  • スライドや実践動画がわかりやすい
  • 丁寧で不明点はフォローが無制限

3つのカリキュラムをすべて知りたい方は、
こちらの記事を確認してくださいね!
「在宅で学べるママのミカタ学校って、実際どうなの?」

WEBデザイナーとは?

オンラインサイトデザインホームページを制作するお仕事。
クライアントが思い描くWebサイトをヒアリングし、
Webページを制作して納品します。

WEBデザイナーになるために資格はいるの?

資格は不要です。

そのため、ママのミカタ学校のWEBデザインのカリキュラムを終了しても
資格を取得できるわけではありません。

WEBデザイナーにとって大切なのは、
資格ではなく、知識とスキルです。

WEBデザインに必要な正しい知識を身につけ、
スキルを磨きあげることで
WEBデザイナーとして
仕事を安定して受注できるようになります。

資格不要で仕事をスタートできるため、
WEBデザインを学び始めて
1ヶ月お仕事をスタートできる人もいるわけです。

WEBデザインのスキルを身につけたら、どんなお仕事があるの?

WEBデザインのスキルがあれば、
オンライン上の集客や販売にまつわる
WEBサイトの制作が可能になります。

お仕事としては、以下の作品を制作して
クライアントに納品することが可能です。
ちーちゃんがWEBデザインを実践してみた感覚で説明しますね。

実は、WEBデザイナーと一言でいっても、
レベル分けをすると大きく3段階あります。

Level1 ★☆☆ WEBデザイン画像の制作

  • オンラインショップの広告バナー
  • YouTubeのサムネイル
  • Facebookの背景画像
  • ブログなどSNSのトップ画像

Level2 ★★☆ デザインや文章が入ったボリュームがあるページの制作

  • LP(ランディングページ)
  • 新規事業のWEBサイトデザイン
  • WEBサイトのリニューアルや修正

Level3 ★★★ サイト全体の総合的な制作(クライアントのサイトデザインx コーディング)

  • ホームページ
  • ブログ開設と運営
  • オンライン会員専用サイト

上記のLevelが上がるほど、
WEBデザイナーとしての希少価値があり、
さらに、ひとつの制作物における単価も上がります。

Webサイトは、コードでできています。
そのコードを打ち込んでWebサイトを作ることをコーディングといいます。

コーディングときくと、
聞いたことがない言葉で、なんだか難しそう!
と不安になりますよね。

WEBデザイナーはプログラミングも学ぶの?!大変そう!
なんて思いそうですが、
プログラミングのほんのごく一部コーディングというものです。
プログラマーのお仕事とは切り離して、もっと優しいものとイメージしてください。

コーディングは、私もスクール内で使われるLPを作成する作業を通して学びました。
カンタンなルールをいくつか覚えるだけでできました。
初心者でも、そんなに難しくなく、
慣れるまで時間がかかりませんでしたよ♪

Level1バナーやサムネイルであれば、
Photoshopの操作と基礎知識さえ覚えれば、
1ヶ月でも作れるようになります。

そのため、主婦がすぐに学んで、すぐにお小遣い稼ぎをするには相性がよいです!
もちろん、Level3の難易度が高いものにも挑戦すればするほど
高単価な一生もののお仕事が手に入ります!

ママのミカタ学校でWEBデザインを学ぶために必要なソフトは?

WEBデザイナーには資格は必要ありませんが、
案件により必要なソフトを使いこなせることが
仕事を受注する条件となります。

ママのミカタ学校では、WEBデザイナーとしてのスキルを全網羅する

  • デザインを作るスキル
  • コーディングスキル

の両方を身につけることができます!
そのために、Adobe社のこれらのソフトを使います。

Photoshop

バナーやサムネイルなどをデザインするために必須のソフトです。

illustrator

ロゴやアイコンやフレームなどのイラストパーツを作成や編集するときに使うソフトです。Webデザインを作る上で、イラストパーツはとても重要なため、WebデザインにおいてはPhotoshopに次いで必要なソフトです。

Dreamweaver

ホームページを制作するために使用するソフトウェアです。
コーディングをする際に使用します。

ちなみに、これらのソフトは有料です。
Level1のバナーやサムネイルの制作には、
必要最低限の2つのアプリ(Photoshop, illustrator)のみでOKです。
毎月4,960円(税別)(2021年2月時点)

Level 3のデザインからWeb制作までやるのであれば、以下のプランがお得です。
Photoshop, illustrator, Dreamweaverなどの20以上の全てのソフトが使える
コンプリートプラン 毎月5,680円(税別)(2021年2月時点)

おそらくこのブログをお読みのあなたは、
聞き慣れない単語やソフト名が多く出てきて、混乱されているかもしれません・・・。

でも、ご安心ください!

ママのミカタ学校では、
カリキュラムで、これらのソフトを使いこなすための説明動画があります。

その実践動画の通りに
手元のパソコンでソフトの操作を真似ます

WEBデザイナーとしてお仕事をする上で必要な操作を
真似るだけで、WEBデザイナーに必要なソフトを
誰でも使いこなせます♪

フリーランスのWEBデザイナーのお仕事の流れは?

知人からの紹介など、色々な仕事のとり方がありますが、
ここでは、一例をご紹介しますね。

  1. 基本的に以下の流れに沿って、進めます。
  2. 受注する
  3. ヒアリングをする(テイスト、写真、ターゲット、伝えたいメッセージ)
  4. 制作する
  5. 確認してもらう
  6. 修正する
  7. 納品する

WEBデザインを学ぶなら、ママのミカタ学校が最強  〜ママのミカタ学校のデザインコンペ♪〜

ママのミカタ学校では、スクール在籍中の受講生を対象に
スクールが①受注②ヒアリングをあなたの代わりにしてくれるという
嬉しいサポートがあるんです。

特に、初心者の場合は、実績がないので受注ができない。
そのため、さらに仕事が取れない。

という悪循環で駆け出しの頃は壁にぶつかります。

しかし、ママのミカタ学校では、
スクールが案件をとってきてくれ、
デザインコンペティションという形で、
受講生にお仕事の機会を与えてくれます。

受講生は、自分が挑戦したいと思う案件に好きなだけ応募し
デザインの制作に専念して、実績を積み上げることができます。

その上、
一次審査に通過したデザインには
伊藤えりこ先生による作品ごとのブラッシュアップを受けることができます。

さらに幸運にも採用されたら、
納品され、デザイナーとしての報酬を得られるので、
スキルアップ実績収入の3つが同時に手に入ります!

初心者にとっては、
至れり尽せりの有り難い環境ですね!

ママのミカタ学校では、
在籍中にしっかりと実力をつける機会が豊富にあり、
スクール内でポートフォリオも充実させることができます。

だから、スクール卒業後に
外の世界ですぐにお仕事をもらえて活躍できるような
仕組みになっているのです。

この環境やサポートを使い倒すことさえできれば、
初心者でも真の実力をつけ、
将来的に、フリーランスのWEBデザイナーを
目指すことができるようになっているのです。

他のスクールでよくありがちな
スキルができるようになったから、あとはフリーランスで仕事を勝ち取ってね、
と放り出されることはありません。

ママのミカタ学校には、
安心・安全にWEBデザイナーになれる環境があります。

ママのミカタ学校で仲間とともにWEBデザイナーとしてのスキルや実績を
身につけていきましょう。

環境は整っているので、
諦めずに継続し続けることが最も重要です。

一番の壁は
自分にはできない!
途中で諦めてしまい、学ぶことが継続しない

ということではないでしょうか。

ママのミカタ学校では
チャットや勉強会で、仲間と交流する機会が毎日のようにあり、
在宅ワークでありながら仲間とともに楽しく
スキルを習得していけますよ。

お仕事は、あなたが好きな時間にすればOK

ママがWEBデザイナーになる一番のメリットともいえるのが

  • 時間を選ばない
  • 場所を選ばない

ことではないでしょうか。
子供の都合に合わせて、会社員やパートのように
仕事を休む必要はありません。

家事の合間のスキマ時間や、
旅行先でもいつでもどこでも
パソコン1台さえあれば

好きな時間にお仕事できてしまうのが
嬉しいですね!

WEBデザイナーに向いてる人・向いてない人

WEBデザイナーとして、最短最速で成果を出すために
重要なことはたった3つです!

  1. 基本原則をマスターする
  2. モデリング先をさがす
  3. ひたすら模写する

これらの3ステップの方法はすべて、
ママのミカタ学校でしっかりと学ぶことができます。

ということで、
ルールに素直に従うタイプ

さらに
継続して作品を作り、
スキルアップしていく必要がありますので

コツコツ物事に取り組めるタイプ

デザインの色使いや、
文字の装飾や
キャッチコピーを考えることを

楽しめる♪

この3つの性質がある人は
WEBデザイナーに向いています。

逆に、
手に職をつけるために
長期的なスパンで物事を考えられない人
途中でWEBデザイナーになるのを諦めてしまうかもしれません。

また、
毎日接客業のように、
顔を合わせて人と話したい
家で一人で集中して作業することが苦手
という人も難しいかも知れませんね。

とはいえ、
WEBデザインのバナーを作成するうちに、
自由自在にデザインを自分の手で作り出すことに

私のように

超楽しい!!

と、感じ始めたら
もっとスキルを身につけたいから、
これもあれも使いこなしてみよう!

自然と前向きに続けることができます

また、
一人で集中するのが苦手でも大丈夫です。

ママのミカタ学校ならば、WEBデザインを学ぶ仲間とZOOMで繋がりながら
顔を合わせておしゃべりしながら制作をすることも可能です。

WEBデザイナー仲間と交流しながらデザインを作るのであれば
あなたもできそうですよね!

なので、
WEBデザイナーのお仕事やってみたいな!
と少しでも心が動いたのならば
自分には向いていないかもしれないなんて尻込みしないでくださいね。

学びはじめてみると、案外サクサクできるようになりますよ♪

ちーちゃんのWEBデザイン学習法

私がどのように学習し、WEBデザインを習得し、
そして成果をだしたのか、赤裸々にお伝えします!

1. WEBデザインの初期費用を捻出

先程も書かせていただいたとおり、
WEBデザインを始めるには、
事前に購入しなければならない必要なデザインソフトがあります。

さらに、私の場合は、パソコンも新しいものが必要でした。
私は15年もののWindowsのパソコンしか持っておらず、
WEBデザイナーをやるには容量が足りそうにはありませんでした。

実は、私がWEBデザインのカリキュラムに取り組んだのは、
他の2つの在宅ワークが軌道に乗り始めてから。

以前こちらのブログ記事「ママのミカタ学校の受講料を回収した実践記録を公開」で
お伝えしたとおり、

  • 在宅ワークを広めるセミナー講師
  • メルカリを使った不用品販売と中国輸入の転売

により、私は3ヶ月82万円を手にすることができました。

その資金で、

  • Mac Book Pro 20万円
  • Photoshopのコンプリートプラン3980 円/月(期間限定キャンペーン価格)

を購入し、ようやくWEBデザインの勉強を始めました。

もしかすると、
初期費用が意外とかかるので、躊躇してしまっているかもしれませんね・・・。
でも、大丈夫です!

すでにご説明しましたとおり、
ママのミカタ学校におけるWEBデザインのカリキュラムでは、
まず最初に学ぶのは、
バナーやサムネイルの作成。

こちらは、当分の間は、Photoshopの契約だけでOKです。

まずはPhotoshopでデザインを作ることをメインに学んでみたい
というのであれば、
月額1000円程度フォトプランがあります。

2. カリキュラムのバナーを作成

MacをWEBで発注して、届くまでの数日間は
WEBデザインの基本知識に関するカリキュラムについて学んでいました。

すべてのカリキュラムが、一つ5分程度の動画で作られているので、
少し手の空いたスキマ時間や、電車での移動時間などに
ささっと視聴できました!

デザインの基本原則やPhotoshopの操作方法のイメージ
先にしっかり学ぶことができ、
ヒミツの法則を知ってしまったようで、
早くも気分はWEBデザイナーです。

一生もののスキルが手に入る、新しい自分が始まる〜!
と気持ちが盛り上がりながら、Macの到着を待ちわびていましたよ♪

さぁ、Macが届いた!
カリキュラムをやるぞ〜!と、やる気はMAX!

カリキュラムのバナー5作品を1ヶ月間で立て続けに作成しては、
先生に提出。
その後、先生や、さらに仲間からも添削をしていただき、改善方法を教えてもらう。

という作業を繰り返しました。

感想としては、
WEBデザイナーって、
良いデザインを真似るだけで、
初心者でもプロ相当の画像が作れるんだな。

ということです。

そうです。

センスではなく、基本的な原則を知っていて、
完成された画像を素直に模写する力
必要なだけだったのです。

これなら、真似るだけだから、私にもできそう!

そう思いながら、
バナーを5つ作成した頃には、
もう自信がついていました。

仲間から、
「素晴らしい出来ですね!改善点が見当たりません!」
なんて褒めてもらったりすると

「私にもできた〜!うれしい!」
という喜びが満ち溢れました。

このように、すっかりWEBデザインにハマってしまった私は、
さらに順調にステップアップしていきました。

3.  スクール内のコンペティションに応募

ここだけの話ですが、
ママのミカタ学校のWEBデザイン受講生が
ママのミカタ学校の運営面で活躍しています。

先程ご紹介した、
ママのミカタ学校内で行われているコンペで採用された作品が
ママのミカタ学校の公式ホームページ
YouTubeチャンネルの一部の画像に使われているんです。

つまり、
ゼロからWEBデザインを学び始めたママさんが
続々と、世に自分の作品を送り出している、というわけなんです!

さて、これまでどのような作品が採用されて現在使われているのか、
実例をあげてご紹介しますね。

事例1
ママのミカタ学校チャンネルのYoutubeサムネイル

事例2
中西麻由美先生のオフィシャルブログのヘッダー画像

いかがですか?
数ヶ月でこれくらいは作れるようになるのも
十分可能なんです!

コンペの案件は豊富で、
LPヘッダーFacebookカバーなどの募集もあるんですよ。

コンペに参加することで、
その分、作品を作る課題ができて
どんどんスキルを実践的に身につけることができます。

もちろん、コンペへの参加は自由なので、
特にプレッシャーやノルマはありません。

マイペースにやりたいだけいくつでもチャレンジすることが可能です。

ちなみに、私は、すべての案件を作成して提出する!
と決めています。

毎回コンペに参加している意欲の高い受講生が多くいますので、
とても励みになって、仲間と共に継続することができています。

さらに、モチベーションを高く保ち続けている理由があるんです。

実は、毎回コンペに参加した人の名前がチャットで発表され
見事採用された人の名前も公開されます。

そのため、受講生は毎日大会に出場しているスポーツ選手みたいな気分です!

当選結果が告知される時は、緊張して
見事採用したら、天にも登るような喜び!

そのゲームのような感覚がクセになり、
気づけば夢中で案件に応募している自分がいました。

そして、やればやるほど
モデリング先の検索の仕方や
デザインをつくるコツを掴んできて
短時間で完成させることができています。

ママになって、こんなにチャレンジしたり、
採用されて、表彰されたりする機会があるのは
本当に貴重だと思います。

選ばれたときの達成感や
これまでやってきてよかった!という充実感は
チャレンジしてきたものだけの勲章だな♪
なんて思ってます♥

4.  10作品採用記念!ポートフォリオ(制作実績)を作成

このように、毎回コンペへの応募を繰り返し、
気がつけば10作品も採用されていました。

そして、最近では、スクールの外の世界で、お仕事の受注を始めているところです。

そのために、サイトに登録し、プロフィールを作成しました。

 

プロフィールに書くことは?
  1. 自分のスキル
  2. 使用ソフト
  3. 稼働時間
  4. ポートフォリオ
  5. 自分の強み

これらはすべてスクールのコンペでやってきたことを書きました。
自分の強みは、「女性向け、サムネイル」にしました。

5.  フリーマッチングサイトでサムネイル10品の納品

フリーマッチングサイトで、
サムネイルの制作のお仕事のコンペに応募しました。

すると、
1つ2000円のサムネイルを10作品まとめて納品という案件があり、
2万円をあっという間に稼いでしまいました。

スクール内のコンペで腕を鍛えてきたので
WEBデザイン歴3ヶ月目の頃には
1つのサムネイルを30分で作れるようになっていました。

ということは、
時給4,000円
で、WEBデザイナーとしてお仕事ができました♪

通勤時間が不要なので、ロスタイムがなく
お仕事ができるときにやるだけで、時給4,000円はかなり嬉しかったです。

このように、
WEBデザイナーのお仕事は、
やればやるだけ自分のスキルアップになり
時給も上げることができます。

ネットビジネスの市場は
これからどんどん拡大するし
ママにとってWEBデザイナーのスキルを手に入れるのは
大チャンスなんですよ!

WEBデザイナーに必要な情報発信とは?

フリーマッチングサイトで仕事を取りながら
FacebookやInstagramなどのSNSで日々の活動を発信することで
未来のクライアントから信頼を得ることができます。

ママのミカタ学校では、
冒頭でご紹介したとおり、3つの在宅ワークを学ぶことができ、
これらは連動しています。

「在宅セミナー講師」のカリキュラムでは、
Facebookでの反応が取れる情報発信のノウハウを
教えていただけます。

情報発信をすることは、
WEBデザイナーとしてクライアントから仕事を取得する際にも役立ちます。

フリーランスで仕事をするということは
個人として、クライアントから信頼を得る必要があります。

長期的にWEBデザインの制作を継続していることを
SNSで日々発信していると
その過去から現在に至るまでの活動内容が
あなたの信頼となるのです。

SNSの投稿記事が、壮大な履歴書代わりになるわけです。

クライアントがSNSを見て、デザイナーのコンセプトや活動内容を確認して
初めて仕事を依頼するときも、そのデザイナーを信じるきっかけになります。

ママのミカタ学校ではSNSでの情報発信も学べますので
フリーランスで活動する前から、長期的にSNSを育てることができます。

だから、ママのミカタ学校で学べば、
WEBデザイナーとしてフリーランスになった後も安心ですね!

まとめ

WEBデザイナーになるには、
資格は不要です。

    WEBデザイナーに必要なスキルは、3つのみ。
  • 基本原則をマスターする
  • モデリング先をさがす
  • ひたすら模写する

WEBデザイナーとして活躍するために、
ママのミカタ学校では、スクール内のコンペティションに応募し、
採用されることで
ポートフォリオを充実させ、実力のあるWEBデザイナーにスクール在学中になれます。

ママのミカタ学校では、
基本のバナーやサムネイルを作り、月5万円稼ぎたい!

という方から、もっと頑張って、
月30万円〜50万円までの収入にしたい!
という目標が高い人まで、しっかりとスキルを習得することができます。

ママのミカタ学校では、
私たち女性、特にママが、
一人のWEBデザイナーとして自立できるまで、
しっかりサポートしてくれます。

興味があれば誰でもできるし、とてもチャンスな業界だから、
気になるあなたは是非やってみてくださいね!